空の軌跡

友人にゲームの感想頼まれたんでわかんない人はごめんねー。


前作の衝撃のラストから早二年。ついに続編である空の軌跡SCがこの冬出ました!


いやー長かった。前作のラストをクリアしてやーっと終わったぁ。とか思ってたらあーなってこーなって最後はうるうる。RPGやってて初めて心を動かされました。しかもED中にさらに続編に続くとかっ!!


おもしろいゲームだっただけにもう一度同じキャラクターたちを動かせるのはすごく嬉しいし、ED中の続編に続くとかまさにやられた!って感じでした。これは是非是非続編があるのを知らずにプレイしてほしいところ。(シックスセンスのラストをネタバレするようなもんなので)


ここまでは前作。さて続編の空の軌跡SCですが当然と言えば当然なのですがシステムが一新とかそういったことはありません。戦闘システムからなにまでほぼ一緒です。(ここらをかえたらもはや違うゲームになってしまうような気がしますがw)一応キャラクターごとに追加の必殺技とかもありますがほとんどが元ある技名に真だの改だのがついて性能がUPするだけでグラフィックの変更らはありません。この辺りはもうちょっとがんばってほしかったですねー。やっぱりRPGはLvUP時に新しい技を覚えるときが最も嬉しいことの1つなので・・・。


うってかわって戦闘バランスは前作と比べ非常によくなっています。前作は前作で悪いわけではないんですけど基本的に普通にクリアしてたらまずゲームオーバーになることはないでしょう。今回はそのあたりが修正されていて雑魚モンスターでも十分な実力をもっていますし、ボスや手配モンスターなどの戦闘では全滅もありえるくらいのバランスになってます。


キャラクターについてもほとんどかわりなく前作で活躍した人たちは今作でも活躍します。
さらに味方のみならず前作のボスたちや先輩遊撃士といったサブキャラクターたちもこれでもかというほどに活躍します。こういったことは他のゲームでは珍しくこのゲームの見所だと思います。お馴染みキャラクター劇もよりいっそう洗練されており見ていて飽きません。
もうキャラクターが動くのなんのってこれはもう感動の域ですね。(もしかするとキャラが動いてるのを見てるときが一番楽しいかも)


敵の大ボスにやられた時に助けにきてくれた味方がただ走って助けに来るんじゃなくて 2人の味方がきて一人が銃を撃ち、ボスが避けたところでさらにもう一人のお助けキャラが空中連続蹴りから回し蹴りを決めたり。魅せてくれます。


ただ一つ不満だったのがコスチューム。主人公はコスチュームチェンジをしているのですが他の味方キャラクターは前作と同じです。別にそれはいいんです、同じなら同じで。でもね、でもね・・・同じ味方キャラクターなのに最後の最後で一人だけコスチュームチェンジとか!! それするんやったら全員かえろや!!っていいたいです。



全体的に非常に良いバランスに感動のストーリー。テキストが非常に多いのでそういうのが好きという人には是非推したいゲームとなっております。因みにプレイ時間は攻略サイトを見まくって50時間超えのボリューム(なければ追加10〜20はかかりそう?)。時間がある人ならばなおよいかもしれません。