2006-01-01から1年間の記事一覧

英雄伝説Ⅵ「空の軌跡SC」

前作にあたる「空の軌跡」の続編。 王道でありながら先が気になるようなストーリー、 ジャズを中心として素晴らしい音楽、 絶妙なバランスのバトル、 ほんと全部よかった。 町の人々の会話もストーリーが進むごとに変化していき、町の人一人一人にストーリー…

2位Ys Origin

PCゲームのせいかあまりメジャーではない(?)タイトル。 このゲームはYs1&2の700年前のお話。 最近発売した「ナピシュテム」「フェルガナ」の正当進化系のシステムと、 Ys1に繋ぐお話だけあって、今までのYsシリーズよりストーリーに力が入って…

3位ベルウィックサーガ

このゲームは最高におもしろかったです。 システム、難易度、音楽、何をとっても最高。 特にいつものターン制ではなく、同時ターン制を採用したことによる戦略の広がり方がすごい。 強キャラがおらず、どんなキャラでも油断しているとポックリ逝くバランスが…

4位ヴァルキリープロファイル2

本当は4位じゃないけど入れ忘れてました。 たぶん10位くらいだと思います。ついでに言うと今年はたぶん10数本しかげーむクリアしてないです。 はてさて、そんなことは置いといて、満を持して登場のVP2何がいけなかったのかと言うと、ストーリー、エ…

5位.F−ZEROGX(GC)

こちらは対戦ゲーム代表。レースゲームなのだけれど、今流行のリアル系ではないところがGood。さらに前作よりバランスがよくなり、ゲームの難易度も非常に高い。 その難易度はかなりやりこんでる今でも全ての要素を出し切れないほど。 んでもってそれ以上に…

6位.ファンタシースターユニバース(PS2)

現在進行形でプレイ中のゲーム。 何かと中途半端でもうちょっと詰めれば、もっともっといいゲームになっただろうな。 という点が多く非常に残念。 基本的に他のネトゲ以上に繰り返し作業が多いため、だれてしまう。 が、地盤となるシステムがしっかりしてい…

7位.ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡(GC)

2007の新作発売前にもう一度クリアしておこうと思い、最高難易度でやり直しました。 予想以上にてこずって、後半は軒並み1ステージ2時間ほどかかりました。 久しぶりに手応えのあったゲーム。

8位.ニュースーパーマリオブラザーズ(DS)

ついにきた。マリオシリーズの新作! ここにきてタイトルにブラザーズとつけるあたり任天堂うまいと思いました。 システムも昔ならがのアクションに、ヒップドロップなどの比較的新しいシリーズ のシステムが採用されており、古参のユーザーが懐かしく思える…

9位.ファイナルファンタジー4(SFC)

久しぶりにやってみると、通常攻撃で9999いかないし、召還は強いけど消費が激しい。 魔法は単体では召還に並ぶ威力だけど全体攻撃すると弱くなる って感じで住み分けされており、今のFFみたいに何やっても9999ダメージ。 なんていう馬鹿みたいなバラン…

10位.ファイアーエムブレム紋章の謎(SFC)

早速昔のゲーム。今回は星のかけらでモリモリ味方を育てました。 何度やってもおもしろいゲームの筆頭だと思います。

My Best10

2006年も残すところ後一日。 紳士さんからリクエストもあったことだし、今年やったゲームのMyBest10でも挙げようと思います。あくまでも今年のゲームBest10ではなく、今年やったゲームBest10なのでよろしく。

メリークリスマス

やったークリスマスだー。 やったークリスマスはバイトだー。 なんか去年もバイトだった気がするー。

任天堂

ついに念願のWiiを手に入れたぞ! 想像以上におもしろかった! 任天堂の予想通り、ゲーム初心者でも楽しめるし、なにより身体を動かしまくるから馬鹿みたいに盛り上がる。 ホッケーなんかした日にはオウンゴールしまくり。 ゴルフなんかも思いっきりフル…

SONY

暇だったから、近所のゲーム屋さんを覗いてみたら『PS3』が置いてました。 値段も定価通りでびっくり。 PSPのときは全然手に入らなかった。 しかも買おうと思ったらものすごい値段釣りあがってたし。 それにしても『PS3』ってもう普通に手に入るん…

えいが

ちょっと遅い気もするけど、『プラダを着た悪魔』を見に行きました。 すごくおもしろくてかわいかったです。

友達が「人間が一番食べたくないと感じる色は青色なんだよ」と教えてくれました。食欲がなくなるそうです。 ハワイアンブルー(アイス)・・・。 あーおなかへった。

海堂 尊

本屋さんに行ってびっくり。この前読んだ『ナイチンゲールの沈黙』の続編がもう書店に並んでいた…。 それにしても早い…。前作である『ナイチンゲールの沈黙』からたった一月ちょいですよ。 しかもこの人病院で働いてる合間に書いてるらしいし。 いや、ほんと…

カキ

バイトの子がノロウィルスに感染したらしい。 みんなもノロウィルスには気をつけよう。

暗いところで待ち合わせ / 映画

〜 〜 〜あらすじ〜 〜 〜 交通事故によって視力を失ったミチルは、最愛の父親をもなくし、 深い悲しみを胸に、 大きな家にたった一人で暮らしはじめる。 いつものように穏やかな時を過ごしていたミチルの耳に、家のチャイムが聞こえた。 玄関のドアを開け、…

ガヂガヂ

いつもガディに入ると、ギルチャが流れてきたら返事をしているだけだけど、久しぶりに町で名前を呼ばれました。 全然知らない名前だったけど、漢字に変換してみな、って言われて納得。 もう3年ほど前に半引退しましたが、小さな世界なので未だにブラついてい…

ラッキー

久しぶりにガディウスの公式を覗いてみると、5周年イベントとかいうやつで無料でゲームができた。 それにしても5周年とはガディウス恐るべし。 超ラッキー。 でもLv65未満のみ対象ってどないやねん! お陰でサブIDしかでけへんやんけ!

ナイチンゲールの沈黙

(STORY) 東城大学医学部付属病院、小児科病棟に勤務する浜田小夜。担当は、 眼球に発生する癌網膜芽腫(レティノブラストーマ)の子供たち。 眼球を摘出されてしまう彼らの運命に心を痛めた小夜は、子供たちの メンタルサポートを不定愁訴外来・田口公平に依…

11月もオワリ

明日から12月。12月はクリスマス前後に色んなゲームが発売します。 なにがいいたいかって、Wiiやりたいよ〜〜〜!!!

プレオープン

地元の駅前に(家から5分)巨大なショッピングモールArio八尾が出来ました。 敷地面積は甲子園の約2倍もあるらしく、超広いです。映画館も12スクリーンあってとってもイイカンジ。 そんなArio八尾が今日ついにご近所様だけ入れるプレオープン。早速行って…

11/28

誕生日といえば「おめでとう」の言葉。 今までネットで知り合った友達はみんなネットゲームで知り合った人たちです。 みんな私がゲームをやめても交流を持ってくれます。 私にはそれがとてもありがたく、幸せに思います。 だから心を込めて「ありがとう」の…

くそっ!やられたっ!!

誕生日なのにバイトの交代を頼まれました。 コンビニのバイトはシフト制なので、交代お願いしても中々かわってもらえないものなのです。(前日に言ってもすでに予定が入ってる) うちも誕生日で予定も入ってたけど、かわってあげることにしました。 土日以外…

ありゃ

間違って上書きしてしもうたぁ

活字

最近読んだ本 探偵ガリレオ / 東野圭吾 月下の恋人 / 浅田次郎 臨場 / 横山秀夫 この中だと臨場がおもしろかったかなぁ。どれも短編なんで長編好きにはなんとも。 後最近の流行は月間WILL活字&こういうの好きな人にはたまりません。

父と一緒に買い物に行ってきました。 ブランドのお店に入り、数着試着したあと父は服を一着だけ買いました。 あまりにも普段通りで気づかなかったけど、値札をよーく見てみると10万を超える品でした。 こういうのを悩みもせず、かっこつけるわけでもなく、ふ…

往復3時間

学校の帰りの電車で、群馬からきたというおじさんとおばさんに道を尋ねられました。 行き先が私の帰る方向と同じだったので、一緒に電車に乗って道案内をしました。 すごく純粋な方々で話しているだけで、心が洗われた気持ちになりました。 またいつかどこか…