京都

大学の友人友人に誘われて京都にいってきました。


京都に行くことはあっても大体家族でお墓参りとかその程度で自由に歩いたことはありません。お寺に興味があるわけでもないし、大阪に住んでるから買い物にも行かないし。


つまりまともに京都を歩くのは初めてだってことですね。


だからって


中国人に京都案内してもらう日本人

なんてそうそういないでしょう。


まずは京都駅に向かいます。ここまではうちの大学の近所なのですぐにいけます。


で、「ついたでー。」と電話をすると


「じゃぁ四条(しじょう)きて四条。川原町」ぶちっ


は??? 四条??川原町??? 四条も川原町も聞いたことがあるけどどっちにいけばええねん。ていうか切るなーw


とか思いながら必死に駅員さんに聞いて地下鉄で四条まで出れるということがわかりました。川原町はそこにあるんだとか。


地下鉄に入ると電車が止まっていたので急いで乗り込み、無事椅子をGET!!


とか思って窓の外を見てみるとなんかみんな並んでたいりょーに入ってきます。


大阪では考えられませんがどうやら電車に乗るのにわざわざ並んでいて私は気づかず順番抜かしをしてしまったようです。


しかし電車での席の奪い合いは熾烈を極めるのだ。わざわざ並んでる時点で貴様らはとうに負けておるのだ!!電車をなめるな!!!


とかわけのわからないことを考えながら四条を目指します。


その後2駅ほどで無事四条に到着。友達に電話をしてみると


「橋の上で待ってるよ。」ぶちっ


待てい!!橋ってどこやねんな。とかなんとかいっていても仕方がないので道を聞きながらなんちゃら大橋とかいうのを目指します。


てか遠すぎ。駅員さんに聞いたら「え?橋ですか?んー・・・あ、だいぶ向こうにありますよ」とか言ってたし。だいぶってなんやねんだいぶって。


なんだかんだで途中烏丸(とりまるじゃないよ)通りを抜け無事合流することができました。


しかしあれですね京都人はちゃんと信号を守るんですねー。うちらはというと


私「大阪人やし」
友人「外人ですから」


とかわけのわからない理屈で車の合間を抜けてさくさくと信号無視にいそしんでました。


後はまぁ京都の町を見ながら寺いったりなんやかんやでてきとーに買い物をして帰りました。(肝心なところでめんどくなった)