PSU

ファンタシースターユニバースがおうちに届いたのでネトゲーはPSU(ファンタシースターユニバース)ばっかやってます。


このPSU前作のPSOシリーズの最新作なのですが、PSOシリーズのバージョンアップ物ではなく完全に独立した新しいゲームになっており、今までマンネリだったもののほとんどが解消されています。


特に注目したいのが
敵の攻撃をくらった際に無敵時間が発生しなくなったこと。
前作はこの仕様により一撃で死なない限り100%回復が間に合うため、即死か油断以外では死ななかったのが、今作では普通に連続で殴られたりして一瞬で死んじゃったりします。
これにより戦闘に緊張感が生まれたと思います。


もう一つは装備の仕様変更。
前作では片手剣だろうと大剣だろうと一括でその武器しか装備できなかったのが、今回は右手武器左手武器にわかれており銃を左手に剣を右手に装備したまま戦うことができるようになりました。
これにより戦闘に幅ができたと思います。


PSUはなんだかんだでアクション要素が強いのでそこを強化してくれたのは◎だと思われますー。