続・夏祭り

ここ数日ごろごろしてると寝ちゃったー!って日が続いてます。


昨日もお風呂入る前にごろんって転がったら 次に目を開けたときにはもう6時・・・。


それはさておき 日曜日にお祭りいってきましたー。


とはいっても家から少し離れたところにある村のお祭りでお店なんてでないんですけどねー。


JAで働いているおとーさんが30年前(一番最初に)集金に回っていた村らしくって今でもよくしてあげてあげてるし 反対によくしてもらってもいるんだそうですー。


というのもJAって都会だとただの銀行みたいな感じだけど 村だとその家の相談とかいっぱい聞いてあげたりするんですよね。


だから今回行った村ではおとーさんはめちゃくちゃ信頼されてるんだそうですー。


で、今回は私も祭りに誘われたんですけど なんかもう漫画みたいでした。


naniがかって説明するとまず、祭りが始まる前にご飯を御呼ばれしたんですけど、その村の旧家でえらーーいところが2つあるんですけど そこが対立しあってるんですよー。


こういうのは普通に生活してるとあんまり目にしないからおもしろかったですねー。


おとーさんはどっちにも顔があるんで ちょっと合図すると(たぶんあっちにも顔出したらなかわいそうやろ とでも合図してるんでしょう。)はよ帰っておいでやっと言われながらもう一件の家にいきますー。


そっちもすごくおっきな家でその家では中庭で焼肉パーティです!中庭のくせにバーベキューの道具4つも置いてやがるんです ちょっと土地をよこせと思いました。


で、結局ご飯を食べまくりー 当たりが真っ暗になるころに さー祭りの開始です。


浴衣どころかはっぴをきてサラシを巻いて〜 いざ出陣〜〜。


村の人がみんな集まって気合入れまくってます。そう、このお祭りは神輿をかくお祭りなんです。


というわけで私も男の人に混じって運ぶことにしましたー!ってコレめちゃくちゃ重いじゃん!!


これはもう想像を絶しますね。5分ほど運べばもう玉のような汗でびっしょりです。たった5分でもう下着ごとびっしょりでしたー。ていうか肩いたいよー。


で、休憩の後 次は10分×3くらいで決められたコースを一周します。


んで休憩の間バケツに入ったレモン水がのめるんですけど それがおいしいおいしいどこまでも飲める気分です。


そして本番、神社に入って1時間30分コースですー。こっちは休憩なしでガンガンいくんで手を上げたものから順番に外で待機している人と交代ですー。


結局最後まで参加しましたが 最後はあまり参加できませんでしたー。というのも私身長があまりないんで  前のほうで手を上げてる人として交代できないんですよー。 てかもうしんどいし(ゴホゴホ


でもなんだかんだで楽しかったですよー。次の日もめちゃくちゃ肩痛くて真っ赤でしたけどー。因みに父はもっとがんばってたんで 真っ赤なうえに焼けどしたみたいに赤い部分の真ん中がすごい色をしてましたー。やっぱり祭りは気合ですね、基礎体力とかそんなものは気合と根性でどうにでもなるようです。


因みにソノお祭り二日目らしくって みんなおとーさんのような状態で二日目に臨んでいたようです それを考えただけでもガクガク。


というわけで今度のお祭りには 浴衣を着たいと思いますー。