アークトゥルス

っていう名前のゲームを知ってますかー?


ROを作った重力社がどこぞのゲーム会社と協力して作ったゲームで ファルコムがプロデュースしていて向こうでは有名なRPGなんですー。


実は私もプレイしたんですけど たいへんおもしろい!(違う意味で


見た目はROと同じ疑似3Dってやつでドット絵もROにそっくりです。ROより少し古いんで若干ドットがしょぼかったりしますが・・・。


で、このゲーム移動速度が速くて快適、その上いつでもどこでもジャンプができるんでスイスイーっと気持ちよく移動できちゃいます。


がしかし!! このゲームのジャンプはそんなことのためにあるんじゃありません!!!
歩いてたりするとなぜか壁に引っかかったりして身動きが取れなくなるんです 細いところも中々進めません。そこで活躍するのがこのジャンプ! 素晴らしい性能で壁にはまってしまっていても脱出できます。 たぶんこれが真の使い道なのでしょう。


それから昔のゲームによくあった一度入ってしまうと出れないダンジョン。サブイベントでとりあえず行ってみたが最後。敵強すぎて勝てないのにセーブなんてしちゃったらデータ消すしかないよ。とかいうのが序盤にあります。あれは昔だからいいものの今こういうのがあったらそれだけでクソゲーのレッテルを貼られそうですね。 これくらいは私は問題ないですけどー。


それからバランスがなんかすごい。ちょっとでもLv上げを怠ってみやがれ雑魚敵にすら勝てなくなります。ていうか敵のHPを1000と過程するとこっちの攻撃がいっぱつ50とかしかくらわなくなっちゃうんです。そんなのがいっぱいでてくるわけですから これはもうLv上げを怠るわけにはいけません。もし怠ったなら戻ってLv上げをするしかありません。もしすでに戻れない状態ならば・・・。らーめん。あ、違った あーめん。


他にも 最近あまり見かけなくなっためんどくさい系のことが多いです。例えばMAPを行ったりきたりしなきゃいけないのにMAPを飛ばせないとか。そのくせ移動するのにガンガンそこを通るんで何十回と同じMAPを回らされます。こっから先はもう最後だから買い物できないよーってことも教えてくれないので最後の最後で詰まってしまったりと不親切な部分も目立ちますー。


あと、これは個人的なことなんですけど 序盤のストーリーはすごくいいんです。明るくて、いまどき珍しいこれでもかってくらいのお笑い調。見ててほんとに笑えますw がー、後半になると戦争で自分の国が負けて 次からそこを訪れると焼きただれて目玉が飛び出したような老人がいっぱいいてくちゃくちゃと死体とかを食べてるんですよねー。あたり一面血で真っ赤だし そこ以外でも世界が滅んでしまったかのように緑が全く見れない世界になってしまいます。それと同時にストーリーがこれでもかってくらい暗く・・・。神の復活シーンでは逃げ惑う女、子供容赦なく殺されるシーンなども大量にあります。もうそのあたりがヘビーでヘビーで・・・。序盤の中世の雰囲気とは打って変わって化学兵器みたいなものが満載ですし、同じゲーム?って聞きたくなります。


わーなんか書いてたら悪いことばっか書いてるw でもやったら意外と気にならないもんで(MAP移動以外)別に詰まったからといってジャンプすればいいだけだし、データ消去って目にもぎりぎりでなりませんでしたしー。ただ 最後の最後でアイテム関連のことで詰まりそうで数ヶ月放置してるんですけどーw
そのへん気にならなければ全然はまれるゲームだと思います。


で、なんでこんな話をしたのかというと こないだROで実装されたバゼラルドの元がこのゲームにあるからですー。このゲーム登場する武器の図鑑があって簡単な武器の元ネタ話みたいなのが聞けるっていうか見れるんですけど ここでもこのバゼラルドは主人公の父が勇者にもらった伝説の剣としか書いてないんですよねー。だから元ネタはこのゲームの伝説の武器だと思うんです。といってもゲーム内では主人公初期装備なうえにパワーアップもイベントもないんでなんのために存在してるのかわからないような武器なんですけどw


他にも最強の弓のルドラの弓や 必殺技でダブルストレーピング(DSと思われ)なんかもありますー。


ROやってる人で興味がある人はやって見てはいかがでしょー?因みに伊豆の武器屋さんと防具屋さんはこのゲームの主人公とヒロインだったりします。


今回はやたら長い上にわかる人にしかわからないネタですみませんー; わからない人はゲームについて語ってるんだなーって思っていただければw