トリビアの泉(ありすとてれす)によると全ての人間は生まれながらにして知ることを欲する動物だそうです。


かくいう私も学校で習う勉強とかについてはちっとも興味がありませんが、重力〜やこのままのスピードで科学が発達していくとXX年後にはどんな世界が広がっているのだろ〜とか宇宙ってなんなんだろ〜とかそういったことについては大変興味があり、ちょくちょく考えていたりします。


その昔ビートたけしが重力について、天国と地獄っていうのは重力のことを表してるんじゃないかな。今いるところが地獄で上にいけばいくほど重力がなくなっていってどんどんどんどん楽になっていく。だからお空のうえ=天国なんじゃないかな。とかなんとか言ってました。それを聞いても重力がなんで発生してそれがなんなのかはよくわかりませんでしたが、ほうほうそういう考え方もあるのか。とか思ったもんです。


でもいくら科学の発達がすごかろうが未来の世界はもとより、宇宙についても重力についても私の生きてるうちにそれがなんなのかとかわかる日がくるのかどうか怪しいもんです。


なので私が今最も知りたいのは深海についてです。


近年どんどん深海の生き物が発見されており、そういった画像を見るたびになんじゃこりゃー。まるで漫画にでてくる宇宙人(エイリアン)みたいだ。とか思ってます。(上のほうにいる深海魚はおいしそうなのがちらほらと・・・)


私がまだ小さかった頃。この世界にはわからないものなんてないんだ。大人はなんでも知っている。なんて思っていたもんです。


それでたまたま見ていたTVに大王イカが映っていて、子供心にすごく興味が惹かれました。クジラじゃないのになんて大きな生き物なんだーとか思ったんだと思います。


それですぐさま本屋さんにお魚さんの本を探しにいったんですけど肝心の大王イカについては全くのってない。それどころか親もそんな生き物知らない。とか言い出すんですよ。


それ以降深海魚とかそういったものについてメロメロなんです。いや、別に深海魚について調べまくってる〜とかそういうわけじゃないですよー。


ただたんに、これだけ科学が発達していても海の底についてはよくわかってないんだなーとか思うと深海って不思議だなー思えてくるんです。


考えても見てください。深海ですよー?深海。何が楽しくてあんなちょー暗くて酸素が薄いところに住んでるんでしょ。水圧なんかもすごいしどう考えても住み心地がいいとは思えません。それにたまにですがそこそこに大きな生き物もいるようです。ということは知られてない魚を捕食していて食べ物がそれなりにあるってことなのかな?とか考えてるとすごーくロマンチックじゃないですかー。


あーやっぱり深海はいいなー。