震度0

震度0横山 秀夫


阪神大震災のさなか、700㎞離れたN県警本部の警務課長の不破義人が失踪した。県警の事情に精通し、人望も厚い不破がなぜ姿を消したのか? 本部長の椎野勝巳をはじめ、椎野と敵対するキャリア組の冬木警務部長、準キャリアの堀川警備部長、叩き上げの藤巻刑事部長など、県警幹部の利害と思惑が錯綜する。ホステス殺し、交通違反のもみ消し、四年前の選挙違反事件なども絡まり、解決の糸口がなかなか掴めない……。


このミステリーがすごい、2005年度の2位に選ばれた作品です。あらすじの通り警察内部のどす黒い争いが見所の作品です。官僚特有の政治的な打算が渦巻くストーリーでフィクションといえど警察なんてこんなものなのかなと思わされながらも最後は少し希望の見える終わり方でした。「沈黙の教室」といい「震度0」といい最近ちょーいい本ばかり当っていて大満足です。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


話はかわって今RPGツクール2で(ふるっ!)ガディウスのゲームを作っていたりします。ほんとネタの多いゲームなのでどっからつくろうかなと思いながらもとりあえず訓練所からせっせこせっせこ。


もちろんスライムはスタッフを落としゴブリンがNアーマーを落とし・・・といった具合でバランスもLv6〜7くらいでクリアできるように設定してます。


小ネタとしてバンディツを見てPKだーと騒ぎながら逃げ惑う人を入れてみたりw


色々と楽しみながらつくってたりします。