今更ながらにベルウィックサーガ

えーとベルウィックサーガが発売してから一年ほど経ったのかな?


少し前にやりはじめて やっとこさ全クリできたので感想を。


ゲーム自体はさして有名じゃないと思うけど、前作ティアリングサーガ任天堂ファイアーエムブレムにそっくりということで訴えられ裁判になったことは有名かもしれません。


そんなわけでベルウィックサーガはシリーズこそティアリングサーガシリーズですが(あと見た目も)システムは大幅に変更されており、もはや別のゲームといってもいいでしょう。


具体的に変更された点をいくつかあげますと

★独自の命中率計算システムにより前半は低命中率が続きます。(50%ちょいくらいが平均)
★攻撃時敵の攻撃をかわさないと反撃できないシステムに。(攻撃を受けると反撃できず戦闘終了)
★一度の戦闘での攻撃回数が今までに2回だったのが1回に変更。(一部例外有)
★クラスチェンジ条件がLvやアイテムのみではなく色々な武器を使って武器スキルをあげなければならなくなった。
★5ターンに一回セーブ可能。
★MAPがマスではなくヘクスになった。
★武器破損が回数ではなく、どの程度装備が痛んでいるかという表記に変更(運が悪いと一瞬で潰れる)
★同時ターン制の採用(将棋の要領で自分と敵が交互にキャラを動かす。と思いきや敵のほうが全然数が多いのでこっちが動けるのは敵が3回ほど動いてやったこさ1回動ける程度です)

まだまだありますがこのへんで。


なにが言いたいかってもうね。命中率低すぎるわ一回攻撃だわ、しかもこのゲーム獲得経験値が非常に少なくなってるうえにLvがあがってもほとんど能力が上がらないんです。


しかも武器はランダムでいきなり壊れるし、クラスチェンジ条件も攻略サイトや本を見ていなければ絶対わからないだろ!ってな具合になってます。


クラスチェンジ云々は最初わからないにしても、命中率が低いとかそういうのは爽快感を著しく低下させます。


さらに凶悪な難易度のため非常に掴みが弱い。序盤さえ乗り切れれば命中率も安定してきますし、取扱説明書の説明不足もやってるうちに身体で覚えれるのですが、いかんせん最初が・・・。


たぶんほとんどの人がこの時点でやめてしまうだろうと思います。実際私もそこで半年放置しましたし、Amazonのレビューでも評価1か5しかないってくらいにきっぱりと評価がわかれています。


ただ、序盤さえ乗り切ってしまえば評価5をつける人の気持ちがわかってきます。


命中率は安定してきますし、若干の成長によりダメージも安定してくるからです。それに驚異的な難易度がまたおもしろい。


というのもこのゲームこの手のゲームには絶対といっていいほど出てくる強キャラがいないんですよ。大抵なんらかの形ででてきてそのキャラさえいればどうにかなる。という形になっているのですがこのゲームにはそんなキャラ一切なしです。群れなきゃ死にます。下手すれば雑魚敵一匹タイマンで勝てません。


防御面の弱いキャラに至っては敵の遠距離攻撃で即死します。(大体味方の半分くらいは即死するし死ぬと二度と生き返りません)


他にもやり込み要素が非常に充実しており全てをこなそうとするとはっきり言って地獄をみます。


ていうか本編をクリアするだけでもリセットの嵐になると思うので・・・。(結構ストレス溜まったりw)


そんなどうにもバランスの悪いゲームでしたが、やり込むともうひたすらにおもしろい。1ステージ何十回リセットすればいいんだろうとかそんなレベルです。でもがんばってクリアしたとき全てのストレスが一気に達成感にかわるんですよねー。そこがもう本当にいいです。


私はシミュレーションRPGや戦略シミュレーションが大好きなのですが、ここまで1ターン1ターン緊張しながらプレイしたのは初めてだと思います。大体このゲーム最初のセーブポイントである5ターン目をまたずしてリセットをすることが果てしなく多いので・・・。乗り切ってもまたリセットの嵐ですけどw


そんなこんなで私は非常に楽しめました。最初こそAmazonで評価1側だった人間でしたが、中盤以降文句なしの評価5の人間になりました。


時間があって辛口ゲームが好きな人は是非この夏どうでしょうかー。