ヴぁるきりーぷろふぁいる2

全クリしたので感想でも。


大変おもしろかったです。間違いなく名作だと思います。


が、どうしても目に付くところがあるんですよねー。


例えばエインフェリアの扱い。前作はそれぞれにストーリーが有り、各キャラが独立した人物という認識でした。
今作ではストーリー削除に伴いエインフェリアの位置づけが非常に微妙になりました。


仕様としては
・一定レベルに達することでアイテムを残して消える。
・全エインフェリアの技が共通。


だけです。ここで重要なのは全エインフェリアの技が共通。という部分です。なめとるんかと。


さらにもう一つ。経験値の分配というアイテムが中盤以降手に入るので、それを使えばPTに入れることなく目標レベルまで達し、アイテムをゲットすることができます。


ストーリーもない。技もみんな一緒。しかも弱いときて、育てなくてもアイテムもらえる。となれば使う価値なんて皆無です。全くなんのためにいるのかわかりません。汎用キャラ以下の存在です。


以上のことにより、俺はエインフェリアだけでクリアするぜ!といった人以外には存在価値がないといえるでしょう。


前作で重要な位置を占めていたエインフェリアの存在をないがしろにし、その分ストーリーがよくなった。とかプラス要素があるのならともかく、そういった部分は全然見つかりません。


むしろダンジョン数が極端に少なく、あれ?もうクリアしたん?って感じです。


いくら話的に盛り上がってきても、ここまでやることが少なければプレイヤーが盛り上がりませんよ。てか、私の場合普通のダンジョンと思って攻略してボス倒したら、それがラスボスでEDいっちゃったよ!って感じでした。



システムも複雑で縛りがきつく、前作みたいにはっちゃけたことができなくなっているのもマイナスだと思います。


新しい武器屋いっても、材料が足りず買うもんない・・・。とか強いけど必殺技不可な武器で買う気おきないとか。


RPGにおいて新しい装備を買うときは一番嬉しいときなんです。それがないとなると・・・。


それからもう一つ


音楽も微妙です・・・。悪くないんですよ?悪くないけど、ゲームの音楽じゃないんですよね。もっと盛り上げてよ。ってものが多く、前作のようにこの音楽かっこいい!っていうのはほとんどなかったように思えます。


特に前作非常によかったダンジョンBGM。今回は全くといっていいほど頭に残る曲はありませんでした。他のRPG同様の普通のダンジョンBGMになっちゃった感が強いです。


戦闘は非常におもしろく、他も悪くはありません。しかし、前作と比べるとどうしても戦闘以外の部分が微妙に思えるのです。


それに、お金を払っている以上おもしろくて(満足して)当然だと思うのです。


今回私が悪いと感じたところばっかり書いているのもそれが理由です。


完璧なものなんて存在するはずがないのですが、完璧なものを求めるのが消費者。