あぶらかたぶら

小さなことですが私にはトラウマ(?)があります。


って言っても私生活するうえでは特に問題はありませんし、気づいたのもつい最近です。


私は小さい頃、水が苦手でした。


よくある水に顔をつけれない子供だったのです。


普通なら徐々に慣れていくのですが、私の場合はほとんどそういったことがなく、ずっと泣いていました。


酷いときには早退して点滴を打ちに帰ったこともあります。


きっかけは小学5年生のころ。


その頃からゴーグルをつけることが許され、目に水が入ることがだめだった私は泳げるようになりました。


もう水なんて怖くない。


それから約10年。撮影で都合で水に顔をつけることになりました。


言わゆる我慢大会みたいなのを撮影したのですが、これが全然だめ。


下を向きながら冷たい水に顔をつけるだけで不快な気持ちになり、すぐに顔をあげてしまいました。


お湯なら問題ないんです。が、どうやら水、しかも顔をつけるとなると本当にだめなようです。


小さい頃の話だとばかり思っていたのに、そういうのって案外今でもだめなもんなんですね。


プールにいくときはいつでもゴーグルをつけていくんで気づきませんでした。