MacとWin

美術の学校ではしばしばMacコンピュータを使うことがあります。


たぶん、周りの話を聞く限りほとんどの美大Macを採用しています。
東京芸大でも全PCをMacにしたらしいですし。


でも学校の先生ってなんで美術にはMacがいいのか教えてくれないんですよねー。


確かに昔はMacのほうが優れていたかもしれませんが、今はWinのほうでもイラストレーターやフォトショップなどの絵を描くソフトはあります。


さらには近年、プロでもWinを使う人が増えてきています。


家でWin、学校でMacを使ってる私としてはどっちも絵に関してはそれほどかわらないと思うんだけどなぁ・・・。
(もちろん使い勝手はどちらを愛用しているかによると思うので、その点は除外して)


友人に聞いてもあのデザインがかっこいいんだよ!とかあんまり関係ないこと言いますし。


うーん、結局絵を描くときのMacの利点ってなんなんだろー。