F-ZERO

任天堂といえばマリオですけど 他にも数多くの人気キャラクターがいることで有名です。


その中でちょっとマニアックなのがキャプテンファルコン。マザー2のネスとどっこいどっこいと言ったところでしょうか。


なんでこんな話をしてるかと言いますとー いまこのキャプテンファルコンの出てるゲームにはまってるのですよー。


F-ZEROっていうレーシングゲームなんですけどー 普通のレーシングゲームは敵を追い抜いて一位で走ることが目的ですよねー?


F-ZEROは違います。一位をとるためには手段を選びません。隙あらばガンガン敵の車を破壊して進みます。もちろん敵も攻撃を仕掛けてくるんで油断していると潰されてしまいます。


さらにスピードは時速2000km台まで出るのでスピード感もバリバリ。あまりにスピードを出しすぎるとカーブを曲がりきれず壁に当たって死ぬどころかちょっとした段差で引力を振り切ってぶっ飛んでいってしまうといったこともあるハチャメチャ系のレースゲームです。


特に対戦プレイは熱く、はっきり言ってレースなんてどうでもいいです。まさに潰し合いのデスゲーム。普通になんて走ってられません。ていうかレース開始直後の激しいぶつかり合いで下手すれば開始5秒もたたず全員リタイアなんてこともありえます。


レースゲームは嫌いだけどハチャメチャは好きって人には向いているかもしれませんー。


http://f-zero.jp/movie/mpeg/mitani_aerodive.mpg


因みにこれがF-ZEROのムービーですー。残念ながらタイムアタックのため潰しあいは見れませんけどー。